西洋館散策ぶらり旅

 
 

旧土師郵便局

  1. 12:50:56
◇旧土師郵便局◇

◇大分県豊後大野市◇   ◇2009年9月9日◇

旧土師郵便局01


旧土師郵便局02


旧大野町にある旧郵便局舎。
前日エントリーの旧首藤医院と違って、これは山の中にあります。

旧土師郵便局03


旧土師郵便局04


旧大野町の中心から北に15分ほど山道を走ってやっとたどり着きました。
こんな所に郵便局があったということだけでも驚きなのに、こんなオシャレな洋風の局舎があるとは。

旧土師郵便局05


旧土師郵便局06


平成11年まで簡易郵便局として活躍していました。

旧土師郵便局07


旧土師郵便局08


味のあるファサード。
縦に長い3連の窓のデザインがなまこ壁風で面白いなあと思ってよく見たらクロスラティスじゃありませんか。
使われなくなった洋館の窓をベニヤで塞いであるのをよく見かけますが、ベニヤの代わりにラティスを使うといいのでは、と思ってしまいました。

旧土師郵便局09


愛嬌のある郵便マーク。

旧土師郵便局10


山の中の洋館の見張り番は赤い丸ポスト。

旧土師郵便局11


旧土師郵便局12


秘境の木造駅舎がブームになってますが、ここは秘境の木造郵便局舎ですね。

旧土師郵便局13


◇旧土師郵便局◇大分県豊後大野市大野町中土師746-2◇

旧土師郵便局14


旧土師郵便局15


こんな山奥にあります。

旧土師郵便局16


〜アクセス〜
車で、千歳大野道路の大野ICからR57と県道41号を経由して15分。


より大きな地図で 旧土師郵便局 を表示


 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved