西洋館散策ぶらり旅

 
 

旧首藤医院

  1. 12:10:01
◇旧首藤医院◇

◇大分県豊後大野市◇   ◇2009年9月9日◇

旧首藤医院01


旧首藤医院02


所用で出かけた先でたまたま見つけた洋館です。
目的の場所をちょっと行き過ぎてしまったため引き返そうと右折して迷い込んだ古い商店街、道が狭いため徐行で走行していると突然目の前に現れる淡い浅黄色の洋館。
探しもしていなかった埋蔵金を掘り当てた気分です。

旧首藤医院03


豊後大野市大野町(旧大野郡大野町)の中心、田中商店街にある木造の旧医院。
かなり前に廃業していますが、保存状態はさほど悪くはないようです。

旧首藤医院04


旧首藤医院05


建物についての詳細は不明ですが、近所の方のお話によると、長崎医大を卒業した先々代の院長が長崎の洋館に触発されてこの洋風の医院を立てたのだそうです。

旧首藤医院06


旧首藤医院07


旧首藤医院08


診察室と思しき1階東側部分は全面ガラス張りで開放的です。

旧首藤医院09


旧首藤医院10


裏に回ってみると、かなり大きなお屋敷だということがわかります。

旧首藤医院16


医院の玄関とは別に設けられた住居部分の玄関。

旧首藤医院11


旧首藤医院12


旧首藤医院13


◇旧首藤医院◇大分県豊後大野市田中**◇

旧首藤医院14


旧首藤医院15


〜アクセス〜
鉄道は通っていません。
車の場合、千歳大野道路(無料)の大野ICを下りてすぐ


より大きな地図で 旧首藤医院 を表示

 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved