西洋館散策ぶらり旅

 
 

中井質店

  1. 08:23:36
◇中井質店◇

◇大分県別府市◇   ◇2009年7月29日◇

中井質店01


中井質店02


昔は別府温泉の中でも1,2を争う歓楽街だった海門寺通りの裏にある質屋さん。
今ではこの界隈も寂れてしまっています。

中井質店03


戦前の建物であることは間違いないと思いますが、最初から質屋だったかどうかは不明です。
落ち着きのある和風の母屋とそれに併設する洋館という造りから鑑みてここも別荘だった可能性があります。

中井質店04


まだ二十歳そこそこだった頃、別府に住み始めてすぐの頃だったでしょうか、この何やら耽美な雰囲気に惹かれて一度だけここのお世話になったことがあります。
その時の質草になった外国製の時計も今はもう手元にありません。
長い歳月は流れても(時計は流れませんでしたが)、この懐かしい質屋が健在だったことは嬉しい限りです。

中井質店05


道の狭さは昔と変わりませんが、辺りの風景はかなり変化したように感じます。
海門寺公園は随分様変わりし、日本棋院の将棋会館もなくなり、海門寺公園名物だった将棋を指す人たちの長閑な風景ももう見られなくなってしまったようです。

中井質店06


◇中井質店◇大分県別府市北浜2-2-19◇

中井質店07


約1時間の別府裏町散策は結構楽しかったです。
この日の収穫はともに「ひっそりと佇む」という形容がしっくりくる山田別荘と中井質店の2件だけ。
他にも「探し物」はあったのですが、残念ながら見つかりませんでした。
それでも、まだまだ探す気満々です。
次はいつにするかな、別府裏町散策。

中井質店08


〜アクセス〜
JR日豊本線 別府下車 徒歩7分


大きな地図で見る

 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved