西洋館散策ぶらり旅

 
 

JR直方駅

  1. 11:05:01
◇JR直方駅◇

◇福岡県直方市◇   ◇2009年6月19日◇

JR直方駅01


JR直方駅02


JR直方駅03


1910年竣工
木造平屋建

JR直方駅04


JR直方駅05


解体が噂されているJR直方駅。
門司港駅や折尾駅に劣らない立派なネオ・バロック様式の駅舎です。

JR直方駅06


JR直方駅07


筑豊地域には石炭輸送を主目的とした鉄道網が張り巡らされていましたが、その拠点がこの直方駅です。
かつては駅構内に機関庫などの施設がいくつもありましたが、現在はほとんだが撤去されてしまっています。
唯一この駅舎だけが栄華の生き証人となっています。

JR直方駅08


JR直方駅09


この風格ある駅舎は元来博多駅として建てられたものを移築したものだそうです。
貴重な鉄道遺産でもあり近代建築遺産でもあるこの駅舎に解体の話が持ち上がっているのは非常に残念です。

JR直方駅10


JR直方駅11


正面の車寄せ部分は特にレトロ感が漂ってますが、駅舎内部は残念ながら見るべき箇所はありませんでした。

JR直方駅12


JR直方駅13


連絡跨線橋から見ると駅構内は想像以上に広いです。
筑豊炭田に活況の時代には、ここから多量の石炭が積み出されていったんですね。

JR直方駅18


JR直方駅19


伊吹信介が突然現れてきそうな空気。
えっ、「青春の門」の舞台は直方じゃなくて田川だって。

JR直方駅14


JR直方駅15


◇JR直方駅本屋◇福岡県直方市大字山部226◇

JR直方駅16


JR直方駅17


〜アクセス〜
JR筑豊本線 直方下車 0分


大きな地図で見る

 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved